ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2007年07月24日

雨に西施がねぶの花♪

師匠のHP。
http://www1.odn.ne.jp/fuubantei-niwasi/saijiki37.html
合歓(ねむ)の花のお話。


合歓の花を有名にしたのは芭蕉でしょうネ。


【象潟や雨に西施がねぶの花 】
by松尾芭蕉


受け売りの受け売りでこの句の解説を生意気に。


<象潟や>の象潟(きさがた)とは、地名です。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/akita/ak11.html
http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/basho/okunohosomichi/okuno27.htm

<雨に西施が>の西施(せいし)とは、女の人の名前です。
傾国の美女・・・・詳しくは↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%96%BD

<ねぶの花>のネブとは、合歓(ねむ)の花のことです。
http://www.jade.dti.ne.jp/tojin/fukkatu/fukkatu062/r06211.html


尊敬する司馬遼太郎がこの句について残した文章を引用します。


当時、詩歌の世界の美女の代表は西施であり、西施の悲運のもとはその美しさにあった。

と、西施伝説を述べたあと、司馬遼太郎は合歓(ねむ)の花について話している。



芭蕉は、この象潟にきて、合歓(ねむ)の花を見たらしい。

合歓の木は、日当たりのいい湿地を好んで自生するから、象潟にふさわしい。

夕方になると葉と葉をあわせて閉じ、睡眠運動をする。

このため日本語では眠(ねむ)または眠(ねぶ)の木と言い、漢語ではその連想がもっと色っぽい。

合歓という。

合歓とは、男女が共寝をすることである。

しかし芭蕉のこの季節は、ねむ(ねぶ)の木が花をつけるころで、花は羽毛に似、白に淡く紅をふくん

で、薄命の美女をおもわせる。

つかのまの合歓がかえって薄命を予感させるために、花はおぼろなほどにうつくしいのである。

芭蕉は、象潟というどこか悲しみを感じさせる水景に、

西施が凄絶なうつくしさを憂いを思い、それをねぶの色に託しつつ、

合歓という漢語をつかい、歴史をうごかしたエロテイシズムを表現した。



朝日出版社:「街道を行く」29:「秋田県散歩 四:合歓の花


なるほど・・・・で、アル。
そういう事か?
ま、一つの考え方ではあるが芭蕉のエロテイシズム。

芭蕉は俳聖ではアルが聖人ではない。
男色も好んだし女の愛人?もいたしで結構賑やかである。
俳聖などと呼ばれて・・・草葉の陰で芭蕉は・・・・違うって言っているのでは・・・。
ま、俳句を俳句として確立したのは事実でアルからイイんだけどサ。

長くナルのでこのへんで。

合歓の花でした。












最新記事画像
『北越後ブルーハワイアンズ』4/15♪練習日。
やっぱり温泉DEやんす♪
Guitar Lesson♪Nao君♪【2】
[ギャラリーペイジ]4月16日オープン♪
◎東北地方太平洋沖地震災害復興応援チャリティーイベント◎
4/12・・・・・・『ハワイ・キカイダーDAY』
最新記事
 『クラカスはつらいよ弐』へ完全移動。 (2011-04-21 05:56)
 『北越後ブルーハワイアンズ』4/15♪練習日。 (2011-04-16 06:20)
 やっぱり温泉DEやんす♪ (2011-04-15 06:22)
 Guitar Lesson♪Nao君♪【2】 (2011-04-14 06:24)
 [ギャラリーペイジ]4月16日オープン♪ (2011-04-13 06:35)
 ◎東北地方太平洋沖地震災害復興応援チャリティーイベント◎ (2011-04-12 06:56)
Posted by オグリン at 13:05│Comments(2)
この記事へのコメント
俳句って、すごいよね。
短いのに、いや短いからこそ?自分の中ですごく広がるもん・・
それを解説?する人もすごいけど。
あまり解説に頼ると、その広がりがまた狭くなったりする部分もあるけど。
それはそれで、ナルホドなのですが。
感覚派?な私は、表現力に乏しいので・・なんて書いたらいいか。
とほほ。
Posted by ぐり子 at 2007年07月24日 18:52
はい。
5・7・5に凝縮された宇宙?
確かに解説はウ~ンなんですがね。
よりよくわかって頂きたく・・・というか。
この句は特別。
一般的な?芭蕉の句は面倒ではナイですよ。
俳句も感覚デス。
Posted by オグリン♪ at 2007年07月24日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雨に西施がねぶの花♪
    コメント(2)